新企画!週一更新JMGEゲーム紹介!第一夜「黒い砂漠」

突然ですが、始まりましたこの企画ですが、メンバーが自分の好きなゲームを選択し、それについて好きに語って、好きに紹介していこうというものです。

サークルメンバー同士で好きなゲームが増えるならよし、この記事で、様々なゲームを好きになる人が増えるなら尚よし、そんな企画です!ぜひお目通しください!

前置きは程々に、早速紹介していきましょう。今回の執筆は、最近徹夜がつらくて、早くも体力の落ちを痛感させられているJMGEサークル長のM.M.が行いました。

私がお勧めするゲームはずばりこれ!

f:id:JMGEtan:20190604235037j:plain

黒い砂漠 ゲーム開始画面



Pmang運営の「黒い砂漠」です!

この作品のジャンルはMMORPGであり、ほかに有名な作品を挙げるとすれば、PSO2FF14。メイプルオンラインとかもそうだと思います。

他に上げたらきりがありませんが、その多くの作品の中から私はこの「黒い砂漠」を一押しします。

最近モバイル版も出ましたが、私がお勧めするのはPCゲームの方です!PCの方は要求スペックも低くはなく、敷居が若干高いゲームですが、それもそのはず、「黒い砂漠」というもう一つの世界を作り上げるのに必要なものなのですから…。

この作品の良いところを挙げるとなると、これもまたキリがありませんが、私がこの作品にほれ込んだのは数多くの種類のやり込みコンテンツの存在でした。他の作品にももちろんやりこめるコンテンツはあると思います。ある程度のレベルにたどり着いたプレイヤーをゲームに引き留めるには必要なものなのですから。

ですが、それらのやりこみコンテンツは得てして、そのゲームの戦闘に着目したものが多いイメージです。一番見た目が派手ですし、そのプレイヤーごとのこだわりや縛りで、プレイヤー自身によって、更に奥の深いやり込みコンテンツと昇華させることすらあります。これが悪いとは言いません。砂漠でも似たようなコンテンツで私も楽しんでおり、好きな要素の一つです。

ですが、砂漠がこれだけに終わりません。他のゲームにないとは言いません、しかしそれらとは比べ物にならないくらい充実した生活コンテンツの存在は私がこのゲームに、それこそ惚れた理由でしょう。採集や栽培、釣りなどで食材を集めて料理をしたり、馬を育てて馬車を用意し大陸を跨いで貿易をしたり、採集したものを加工し戦闘でも使える装備品を作ったり、多くの生活コンテンツの中から自分の好きなことをして、「黒い砂漠」の世界を生きていくのです。私自身、日々愛用のキャラである彼女が「黒い砂漠」の世界を過ごしているのを、それこそ娘を眺めるような気持ちで日々砂漠ライフを楽しんでいます。

f:id:JMGEtan:20190604235234j:plain

様々なコンテンツから今回は料理をピックアップ!

慣れないブログの投稿で拙いながらも色々と書き連ねてきましたが、これだけでは砂漠の魅力は、全然伝えきれていません。複数人のプレイヤーと行うギルドコンテンツや、相当な頻度で行われる多くのイベント。続々と追加されているクラスやMAP、新衣装など飽きさせずに私たちを楽しませてくれます。ぜひ、この記事を読まれたあなたも「黒い砂漠」の世界に入って、第2の人生楽しんでみませんか?