週一更新JMGEゲーム紹介!第二夜「CATAN」

どうも!先週から始まりました新企画、JMGEゲーム紹介、第二回はゲームサークルのちょっとウザい奴こと、会計の〆鯖太郎でお送りさせていただきます。

えーと、前回がですね、M.Mさんで超弩級PC MMO RPG「黒い砂漠」を紹介していたので、私は趣向を変えてCPゲームではなく、ボードゲーム、その中でもボドゲの大王とも呼ばれる超定番ボードゲームをお送りさせて頂きたいと思います。

 

皆さん、ボードゲームに対して、

「CPゲームでよくない?」とか

 

「なんか面倒くさそう」とか思ってませんか?

 

それは全くの誤解です!!

 

ボードゲームは太古の昔からあった為、プレイヤー間の駆け引き継続性ゲームルールの余韻の大きさ、などに関してはCPゲームよりも圧倒的に優れています。

 

また、ルール自体は単純なものが多く、卓とそのゲームだけあれば始められることから手軽さの点でも優れているといえるでしょう

 

紀元前から存在するボードゲームというジャンルは、深さ・進化という観点からみればコンピューターゲームのはるか先を行くのです。

 

さて、長すぎた前置きはともかく私がおススメしたいゲームはこちら、

 

 

1995年ドイツ生まれ、以来世界中で何百万人もの人々を虜にしている

累計販売個数2000万個超えの究極のボードゲーム

 

f:id:JMGEtan:20190611204818j:plain

CATANカタンです!

 

このゲームは、ボードゲームをやったことがない人だったとしても、1回でもやらせると「面白い」と言わせるだけの実力を持つ20世紀以降に出たボドゲでは究極と呼べる数少ないゲームの一つです。

 

 

今、画面の前で

 

「大げさじゃない?」

 

そう思ったあなた・・・大げさじゃないです。

 

ほんとにおもしろいんです

 

実際に当サークルでも異常ともいえる人気度を誇るゲームで、サークルで集まる毎に事前に何するか決めていたにもかかわらず

「そんなことよりカタンしよーぜ」

的なことを言い出す奴が絶対に出ます

 

大学生で友達を家に呼んだりする人とかには、マジでおすすめです!

 

ボードゲームって、人生ゲームくらいしかやったことがない」みたいな人には是非このゲームの面白さを知ってほしいです!

 

本音を言えばゲームルールを含めてめちゃくちゃ語りたいんですが、今回はさすがに文字数が足りなくなってしまいそうなので、ゲームルールには触れず、あえてその魅力といえる部分について語りたいと思います。

 

カタン概要

カタン取り扱い説明書より

 

 

時は大航海時代

探検家のあなたは長い航海の末、広大な大地に豊富な資源が眠る無人・未開の島『カタン』にたどり着きます。

しかし、その島にたどり着いたのはあなただけではありません。新天地を夢見る開拓者たちが次々にカタン島にたどり着き、島を開拓し始めました。

開拓者たちは、カタン島に眠る資源を手に入れ活用し、街道を作り、開拓地を作り、それを大きな都市へと発展させます。

カタン島の支配者になれるのは、最も早く開拓を進めた1人だけ。

資源と知恵を活かし、時に自分の運を信じ、いざカタン島の開拓競争へ!

 

 

 

カタンの持つ魅力 とは

1自由自在に組み合わせられるマップ

f:id:JMGEtan:20190611204911j:plain

 

このゲームは毎回タイルを並べかえる為ゲーム毎にフィールドが変わり、そのパターンの数はなんと3兆通り!!

 

同じ種類の地形タイルが固まることもあれば、まんべんなく全体に行きわたることもあります。何度遊んでも飽きがきません!!

2.運と戦術の絶妙なバランス

 

このゲームでは開拓する為に必要な資源の入手方法は基本的に各プレイヤーが自分のターンの最初に振ったサイコロに依存します。

サイコロの目次第で資源が手に入る、

 

つまり“運”が絡んできます。

 

しかし、全てが運だけで決まるわけがありません。頭・知恵を使う部分が頻繁に出てくるため、運だけでは勝つ事は難しいのです。

個人の感覚的には運:戦術,6:4くらいで、かなりバランスの取れたゲームに仕上がっています!

 

3、対人交渉で資源をトレード出来る

 

カタンは5つの資源があり、必ず『何かの資源が足りない』という状況が生じます。うまく交渉が成立すれば、足りない資源を交換することができます。このとき駆け引きや会話が生まれ、みんなでワイワイ会話が弾むこと間違いなしです。これはボードゲームでしか味わえない醍醐味です。

 

4、幅広い戦略や戦術

 

このゲームの勝敗は点数先取性で先に10点取った人が人生の勝利者となります

いかにしてほかのプレイヤーより先に10点集めるか・・・

その方法はたくさんあるため、状況に応じて戦術を考える必要性があります。

常に変化していくフィールドを見渡して、『10点を集めるために自分が何をすべきか』や『他の人はどういう勝ち筋を考えているんだろう』と予測することを絶え間なく行う必要があります。これが本当に

 


奥深い・・・

 

最後に・・・

f:id:JMGEtan:20190611204944j:plain

諸君 私はカタンが好きだ

諸君 私はカタンが好きだ

諸君 私はカタンが大好きだ

 

街道建設が好きだ

開拓地建設が好きだ

都市建設が好きだ

資源独占が好きだ

発展カードが好きだ

勝利点が好きだ

盗賊が好きだ

騎士カードが好きだ

 

 

平原で 街道で

開拓地で 草原で

都市で 砂漠で

海上で 空中で

鉱山で 田園で

 

この地上で行われる ありとあらゆるカタンが大好きだ

 

確率的に考えれば出るはずのない数値が連続で出るのが好きだ

1/36の確率でしか出ない数値が4連続で出た時など心がおどる

対人交渉で必要な資源を一枚一枚集めていくのが好きだ

対人交渉をすると見せかけて全員の資源の持ち枚数を確認した後独占カードで強制徴収したときなど胸がすくような気持ちだった

 

諸君 私は戦争を 地獄の様なカタンを望んでいる

諸君 私に付き従う大隊戦友諸君

君達は一体 何を望んでいる?

 

更なるカタンを望むか?

情け容赦のない 糞の様なカタンを望むか?

鉄風雷火の限りを尽くし 三千世界の鴉を殺す 嵐の様なカタンを望むか?

 

f:id:JMGEtan:20190611205000j:plain

よろしい ならば戦争(カタン)だ

 

 

 

すみません、、、調子乗りました。とにかくカタンは面白いので是非やってみて下さい。